平田祥人, PhD


住所: 〒153-8505 東京都目黒区駒場4-6-1
東京大学生産技術研究所
email: yoshito at sat dot t dot u-tokyo dot ac dot jp
電話: +81 3 5452 6697
fax: +81 3 5452 6694

研究テーマ

非線形時系列解析:

非線形時系列解析の手法を開発し、それを様々な非線形現象のデータに応用しています。 非線形時系列解析は背後のダイナミクスに関する有益な情報を与えるだけでなく、 予測や制御の手段を与えます。 今までの研究で、遅れ座標やリカレンスプロット、サロゲートデータ解析、記号力学的手法、 点過程解析の手法等を開発してきました。 そして、これらの手法を脳神経や心拍、風、太陽光、がん、粘菌、経済、地震などの実データに応用しています。

定量腫瘍学:

上に挙げた応用の中でも、現在特にがんのための数理的手法を提案することに興味があります。 今までに、間欠的ホルモン療法のための前立腺がんの数理モデルを提案しました。 この数理モデルを使うと、前立腺がんの血中マーカーである前立腺特異抗原の挙動を 非常に良く再現することができます。 それに加えて、この数理モデルを使って間欠的ホルモン療法のための最適な投薬戦略を提案しました。

論文等


時系列解析のことについてお困りの方は、是非相談ください。